高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

ふるさと納税、控除されてますか?


こんにちは、ボーイです


サラリーマンの税金対策としてふるさと納税がよく利用されていますが、私ももちろん利用しています


しかしながら、実際に税金がしっかり控除されているか確認しなくてはなりません




毎年6月を目安に通知書が来ます


昨年私がふるさと納税した金額は32000円です


一番下の摘要欄には市控除額と県控除額が記載されています、ほぼ同額なので、しっかり控除されていることが確認できます


給与所得だけ見れば、実際には4万円程控除できるのですが、私はいつも年の早い段階に寄付をしています


年末には所得の合計が確認できるので、その時に利用するのが一番なのですが、慌ただしくなるのがいやなので、早く利用してしまいます(笑)


今年も同額を納めていますが、コロナウイルスの影響もあって控除しきれるかが心配です
(前年度の所得だからと言って、今年度も同一程度になる保証なんてないので、抑え気味がちょうどいいと思います)



そういえば泉佐野市が最高裁で逆転勝訴しましたね、私も倫理上ではどうかとは思いますが、法律の枠をうまく利用しただけだと思っているので判決は妥当だと思っています


ふるさと納税がどんどん地方活性につながればいいなと思っています




それでは

×

非ログインユーザーとして返信する