高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

夢の国やっちまったなぁ・・・(オリエンタルランド)



こんばんは、ボーイです


私は米国株とは別に日本株式のオリエンタルランドを保有しています(プチ株だけど)
しかし、ここ最近株価が非常に軟調傾向です



年間チャートです
2019年10月までは上昇傾向で、17000届かないくらいでしたが、ここ最近になって14000代前半まで落ち込んでいます



決算も発表されましたが、前年度同期よりも売上高、営業利益が下がっており、それらも影響して売りが強くなったのではないかと思います


ただの日銀の買い支え(笑)で有名な日経平均にも最近では負けており、日本企業の中でも数少ない「バブル期越え」の会社にも雲行きが浅しくなってきています


しかしながら、オリエンタルランドは株主意識は強い会社で、自社のホームページに株価のリアルタイムで載せたり、情報公開もきめ細やかで還元意識は強いと思われます


また、日本企業では少ない「自社株買い」の発表がありました



http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/20200130_1_01/main/0/link/20200130_01.pdf


長すぎて眠くなります


私としては「株価の上昇」が一番うれしいので、会社が株価の上昇に貢献してくれるのはうれしい限りです



オリエンタルランドには「永遠に完成しないテーマパーク」という思想があり、大規模拡張プロジェクトが進められています
テーマパークの宿命ですが、やはり「設備投資」に多額のお金が掛かってしまうのは痛手なのではないかと最近思うようになりました
(GAFAMなんて設備投資など知れています、やっぱり時代はITなのかなぁ・・・)




もちろんキャストのリピートを増やしたいのはもちろんですが、「客単価」を増やすことが重要で、4月からの入園料値上げが発表されていますが、過去に値上げもしても入場者数は減るどころが増える一方なので、強気で値段を吊り上げられるのです


そもそも、日本のディズニーランドは他国に比べたら安いのは有名であり、私としては1万円でも妥当なレベルだと思っています、唯一デフレの国でインフレが通用している
「国」だと思っています
ヤフコメで行かないとかほざいている奴、ざまぁ笑


「夢の国」という何よりも代えがたいブランド力と強みを持っているオリエンタルランドですが、今後の動向に注目です



それでは

×

非ログインユーザーとして返信する