高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

個人年金は今の時代は「不要」な存在です

こんにちは、ボーイです


よく保険営業のお姉さんに「個人年金」を勧められたことはありませんか?


他のブログの方なら「いやその金投資した方がリターン得られるでしょ」の1言で片付けられてしまうかもしれませんが、もう少し踏み込んでみようと思います






第一生命様のシュミレーションです
毎月32000円支払いで年38万4000円支払いで30年継続
合計1152万円になります
そのお金が貰うときに1206万円程度になります(税金で雑所得発生もあり得ます)
そうです、こんなの「自分で運用」した方がはるかにお得です


「控え目」に3%でシュミレーションしました



積立総額1152万円
1864万ー1152万円=712万円←運用益に税金20%なので実質569万円程度


手取り1721万円になるので、私は自分で運用した方がいいと思います
※個人年金の所得控除を考慮しても圧倒的に「自分で運用」した方がいいです



ただし、確定拠出年金と比べるのはいかがかと思います
特に、転職志望の人にはDCは手続きが多いですし、手数料も発生することも考えられます、個人年金なんて住所変更位なものではないでしょうか・・・


税金控除では、確かにDCの方が優遇されてはいますが「手続き、手数料」辺りだけを見ると個人年金の方が楽なんじゃないかと思います(DCは転職族は本当に面倒くさいと思います)


でも「保険と投資、リスクが違うものを比較するのはおかしくない?」と思う方がいるかもしれません
ではなぜ、保険会社は人件費を使ってお金を集めようとするのでしょうか?


そうです、保険会社の運用担当の方は「長期投資ならほぼ確実にリターンを出せることを知っているから」です


だから個人年金は中途解約すると、元本割れすることもあるようにしているんじゃないかと勝手に思っています(笑)




結論、「個人年金が出来る」お金があるなら、自分で運用した方がいい








それでは


(正月休みはそんなに更新しないよ!)

×

非ログインユーザーとして返信する