高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

確定拠出年金の掛金変更希望届を貰いました


こんにちは、ボーイです



私の会社では企業型DCを採用していますが、年に一度、掛け金を変更することが出来るのですが、今回その希望届を貰いました




これは全員が貰うもので、掛け金を変更しない人は特に何もする必要はありません


やたらと節税効果を謳っていますが、この確定拠出年金は出口戦略が非常に難しい問題だと思います


実際最後に貰うにしても「退職所得」控除か「公的年金」控除を利用しますが、こんなの法改正でいくらでも変更できます


まぁ結局は会社が導入するにあたって、支払う社会保険料が安くなるからと言う理由に他ならないのですが、会社も説明する時そんなことは絶対に言えないので、「節税」を挙げて導入に理解を示してくれるように説明していました



私は掛け金を変更するか迷いましたが、今のままにすることにしました



運用商品はいろいろあるのですが




私は外国株式オンリーにしています
投資期間が長ければ長いほど複利で大きく増えていくと考えています



あと、運用ホームページを見てみると






コロナウイルスの影響で問い合わせが急増しているようです


特に(1)に関してはクソみたいな質問で他人に質問して、責任を押し付けるようなふざけた質問だと思います、そんなの自分で判断しろですよね



人は「高い時に買って」「安い時に売る」ようにしてしまうので、機械的に積み立てていくのが効果的(積立か一括どちらがいいかは別として)なのですが、なぜか積立投資に感情を入れる人が多いようです



ちなみに私はDCに関してはなにもしてません





それでは

×

非ログインユーザーとして返信する