高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

承認欲求ほどたちが悪くて金が掛かるものはない


こんにちは、ボーイです


人の欲求とは様々ですが、その中に「承認欲求」というものがあります


承認欲求とは「他人から認められたい」欲求のことですが、私はこの欲求が厄介なものだと考えています


社会人では特に「人目に付くもの」にお金を掛けようとするのではないでしょうか、車、洋服、ブランド品や宝飾品・・・挙げだしたらキリがありません


結局はそれは自分の「地位」を確立したいだけであって、他人と比較して優越感に浸ることだと思います
他人と比較して優越感に浸って自己満足するのは決して悪いことだとは思いませんが、それをするのにお金が掛かるのが厄介なのです


「此処にいる」投資家の皆様はどちらかと言えば、倹約をして資産を最大化するのが望ましいと考えているの人が多いのではないでしょうか


ならば、車は移動手段だけを考えて購入すればいいのか、洋服は暑さ寒さを耐えしのげればいいのか、食事においても、毎食栄養バランスだけを考えて、ファストフードやお菓子は無駄だからやめればいいのか・・・という話になってしまいますよね


私は製造業で働いているので、仕事の「効率化」は必要だと思いますが、プライベートの「効率化」まで進めてしまうと人生は詰まらないと思います(それが今の私です笑)



まぁ、そもそもこのブログ自体承認欲求の塊ですから、お金が掛からない承認欲求の満たし方を探すのが一番良いと思います



貴方が有り余るお金を持っていたり、税金対策やキャラ作りなど戦略的なお金を使い方をしているならまた話は変わってくると思いますが





それでは

×

非ログインユーザーとして返信する