高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

給付金申請してきましたが・・・・


こんにちは、ボーイです



政府から国民1人辺り現金10万円給付とのことで、多くの自治体が申請を受け付けています


私の家族は前々からマイナンバーカードを作成していたし、暗証番号も引っ越しがあるからしっかり控えていた(でも引っ越しの時は番号は必要なかった?)ので、慌てることはありませんでした


私は素早く貰いたいため、オンライン申請を世帯主である父親に提案したのですが、機械に疎い家族なので、私が一緒(というかほぼ)に申請することにしました



日付変更した瞬間にオンライン申請開始!(笑)を行い、最後の電子証明までたどり着きました



・・・しかし、ここで事件が起こってしまったのです




電子署名でエラーになってしまうのです、マイナンバーの有効期限は切れていないのにも関わらず



ネットで検索をかけて同じ人が居ないか見てみると・・・


どうやら住所変更 をしていると、電子証明が無効になってしまい手続きは必要になってしまう様です


その次の日に父親に区役所に行かせてカード更新した後に無事申請は通りましたが、普通住所変更する時に電子証明の方も更新するべきなんじゃ・・・?と思います



知らなかった私も私ですが、役所の人が何とも言わなかったので、分からないものは分かりません



自営業だったり、税金対策しっかりする人はカードを持っていて損はないと思います




それでは

×

非ログインユーザーとして返信する