高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

日本は「所得」がある人には厳しいです※ただし・・・


こんにちは、ボーイです


年々社会保険料が上がり、サラリーマンの年収、手取りも下がり続けています
よく言われるのが「金持ちはもっと税負担するべきだ」と言われる方がいますが、とんでもないです
仮に給与所得1億円の人がいたとして所得税が「3900万前後」住民税が「950万円前後」です
これに加えて社会保険料など考慮すれば、手取りは5000万円切るぐらいになるので、決して「給与所得」があるからと言っても、有利とは限りません












ですが、我々投資家は株式の売却益、配当所得には一律20.315%と圧倒的に好待遇です(持ち株3%以上、海外株式配当金等を除く)



さらに、配当所得に対して所得695万円以下であれば、確定申告をすればさらに低い税率になります


ましてや2013年までは、「10.147%」であり、なぜかこの理不尽極まりない制度よりも「生活保護」をひたすら批判していたのは、資本家が庶民の批判誘導でもしていたのでしょうか
しかし日本は「資本主義社会」であり、この増税には相当な圧力があったに違いありません、事実この増税と共に「NISA」の新設がありました


NISAの登場にとって投資家は利益を受けられるかと思いきや、大手証券会社が一般の方にトルコリラ(笑)やブラジルレアル(笑)など「最強の国」を無視して、新興国に投資を促していたのですから、投資素人の方は「投資はもうからない」と思われてしまい、実際に利益を出せた人は「知っている」人だけでした
また、NISA口座は損益通算対象外のため、運用益非課税どころか、大損失をしてしまい、ますます一般の方は投資を嫌ってしまいました


しかし、今の若者の方は賢いです(私は?)特に若い方はYoutubeに集まると思っています、情報量が桁違いです
インターネットが普及した今、金融機関は到来のやり方が通用しなくなってきていると思います、やはり若い人こそ投資に興味を持つべきではないでしょうか


しかし、ここ最近になって「財務省」に目をつけられていて、25%提案が出てきています でも自民党は資本家、企業寄りだと私は感じているのでまぁ大丈夫でしょう
(事実消費税上げる代わりに法人税ガンガン下げてるもんね!)



しかし、それでも引き上げには時間の問題かもしれません、「使えるものは使って」資産形成するのはいかがでしょうか





それでは

×

非ログインユーザーとして返信する