高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

会社の企業型確定拠出年金を斬るその2

こんにちは、ボーイです


前回の続きです


①ただ会社が社会保険料を払いたくないから
②説明会の時に中途退職した時の手続き、特別法人税の説明がない
③非課税だと税金優遇言いながらも、最後にひっそり課税しようとする?(笑)



②についてです
その制度を導入するにあたって、会社から説明を受けましたが、どうも身が入らない
説明でした(というかもう細かいことを省略している)


この制度は特に中途退職したときにややこしい手続きが必要です




この手続きは個人がやらなければなりません(会社がサポートしてくれるのか?)


さらに面倒臭いと思ってほったらかしにしておくと、「自動移管」されて
さらに手数料徴収され、運用されなく上に、移管先に置いてあるだけで手数料・・・
といった仕打ちを受けることになります



よって転職志望が強い人には面倒な制度この上ないと思います




さらに特別法人税の説明もありませんでした
積立金全額に課税されます(1.173%)
これが非常に厄介なもので、令和2年3月31日までは凍結されていますが、それ以降はどうかるか分かりません
税金控除は別として、もし発動した場合預金等で運用している人は間違いなく損失を被ることになります  
ぜひ廃止を願っています     



続きます





それでは

×

非ログインユーザーとして返信する