高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

確定拠出年金の掛け金を変更しました


こんばんは、ボーイです


我が社では、賞与原資型選択制DCを導入しています




こちらの記事を書いた通り、掛け金を上限まで変更することにしました


実際のところ、掛けるべきなのかどうなのかという点ですが、厚生年金と確定拠出年金、性質が違うとはいえども、どちらを信じるかなんですよね・・・自分で年金を作っていくと志がある人なら確定拠出年金の方がいいと思います


それゆえ、今後60歳以降も間違いなく働く(働かされる)と思うので、長い間資産運用ができるところもメリットではないかと思っています、しかしながら法改正で引き出し年齢が60歳から65歳、70歳に改正されたら、結局働くことを強制されているようなものです
そこだけが腑に落ちないんですよね・・・・



また、2024年から掛け金の上限が変更されます、私の会社ではDBの掛け金など知れていると思うので間違いなく増えると思います


そうなったら、確定拠出年金上限まで掛けて、つみたてNISAだけでもいいかなと思っています




それでは

×

非ログインユーザーとして返信する