高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

自分探しって、今の自分が「自分」じゃん(笑)


こんにちは、ボーイです


私は今20代なのですが、この年代の人は自分探しをする人が多いと思います


例えば私は高卒から社会人なのですが、新卒3年以内離職率のデータを見ても、大卒よりも高卒で離職する人が多いです


大卒の人は高卒よりも4年間学生生活を送っているわけですが、幾分、大学は生活の自由度が高校よりも高いと思っています


大学生の方が自分をやりたいこと、キャリアプランを考えれますが、高校は何となく就職する人も多いんじゃないかなと私は思っています


中には大学行きたいけどお金がなくて、進学のために貯金、社会人進学するような超真面目な人もいると思っていますが、私は「欲しいものを自分のお金で買いたかったから」という単細胞な理由でした(笑)


確かに欲しいものは買えましたが・・・高卒の仕事って「ロボットに置き換えられない単純労働」が多いと思うんです


それらの仕事に価値を見出せるかと言われると・・・結局会社内で通用するだけであって社外では通用しないんですよね


じゃあバックオフィスの方がいいのか?研究開発、経営企画の方がいいのか?これだけは人の能力、センスによって向いているかどうかわからないんですよね


ただ、会社が自分にチャンスをくれるかどうかはまた別の話です


そもそもチャンスすら与えられない人間に成功も失敗もありません


口は悪いですが、私の働いている会社はニコニコしながら学歴差別をしてくると思っています、まず学歴の点において同じ土俵に上がろうと思っています


あと、ある資格を取得予定なので、それで会社が自分に対してどこまで評価してくれるのかで自分のキャリアプランが変わってくると思います


人は変えられないけど、自分は変えられるって思っている人、変わってみたことありますか?


私は現在進行形で変わっていこうとしていますが、当然、弱い自分と常に向き合わなければならない


若さの勢いだけでなんとかなったとしても、年齢を重ねるごとに、そうもいかなくなってくることも多くなると思います



実際人を変えるよりも自分を変える方がある意味難しいんじゃないかなと思うんですよね、本気出せばこんなものじゃないって、今現在本気を出さない自分がこんなものなんですよ


他人に厳しい人は自分にも厳しいだろうし、他人に甘い人は自分にも甘いと思っています




それでは

×

非ログインユーザーとして返信する