高卒工場ボーイの株式投資

資産を増やすために株式投資します

会社を容易に退職できるとは思いません


こんにちは、ボーイです



私の勤めている会社は俗に言われる日系企業であり、公務員程ではありませんが、年功序列型の会社です


そんなわけもあって、やたらと長期勤続を至上主義とする部分があり、今まで退職する人も面倒な事が起きている事実もあります


他の会社はどうかは知りませんが、まず部署の上司に退職の意思を伝え、その後管理職クラスの人と話すことになります


それから退職願いの紙ならなんやら出すわけなのですが・・・ほかの会社の商品の解約と同じくらいの面倒臭さなのです笑



社長クラスの人達は人が辞められることを嫌がっている?らしく、もし人が辞めたら管理職クラスの人達が詰められることもあるかもしれません、だから管理職クラスの人は一般従業員が辞めることを制止するんだろうと思います笑






でも、私は資本主義の仕組みを知っているので、労働者階級はいずれ卒業します




問題なのはいつ卒業するかなのですが、積立NISAの積立期間が終わったときが卒業することを考える時期だと考えています


年齢で言えば、40歳前後になります


その年齢になれば、会社のリストラ候補になることも考えています、先に私が会社を辞めるのか、「辞めさせられる」のか、見所ですね笑



それでは

×

非ログインユーザーとして返信する